津ぅからのお出かけ情報ブログ

転勤で津にきて3年目〜津から子連れで行けるスポットをご紹介

津ぅ〜に住んで良かったこと

 

ただいま、津ぅ〜に引っ越してきて3年目です^_^

 

これから転勤してくる方にぜひ読んでほしい

私が住んでみて思った津の良い所をサクッとご紹介♪

  • 子育てしやすい環境
  • スーパーのレベルが高い、広い
  • 子連れでもお出かけしやすい
  • 伊勢神宮がある
  • 温泉宿もすぐに行ける
  • ゴルフ場が近い
  • うなぎ屋さんが多い
  • 空港まで楽々アクセス
  • 海がすぐにある

 

 

子育てしやすい環境

転勤しからすぐに1歳3か月の娘を保育園に入れることができました。

比べてはいけないと思いますが、東京の住んでいた場所では待機児童500人待ちという絶望的状況だったので、あっさり入れてビックリしました。

しかも通っていた保育園施設はベテランの先生ばかりで幼稚園の子と合同でイベントなどもやるのでたくさんの経験をさせてもらうことが出来ました!

今は幼稚園ですが環境が整っていて、園庭がとても広く運動にも力を入れていてのびのびと毎日楽しく通ってくれています。

また大きな公園もたくさんあり、週末になるとテントを持っていって1日中遊んでいられます!公園情報についてはまた詳しく書かせていただきます。

津はこどもが多いのか幼稚園のお友達も2から3人兄弟が多く、外食しても子連れ世帯も多いので気兼ねなくいくことが出来ます。

歯医者や美容室に行くときも保育士さんによる無料託児がついているところもあり、いつも利用しています。転勤族で身内がいない私にとってはとても有難いサービスです。

 

スーパーのレベルが高い

津にはイオンやマックスバリュの大手スーパーをはじめ地元のスーパーも沢山あるのですが、

その中でもマルヤスというスーパーがあり市内にもたくさんあるのですが、

マルヤスの置いてある品がとても良く、お値段もリーズナブルなのです!

特に週末にやる解体マグロのお刺身は最高です!!!

お肉も地元の松阪牛を安く販売していたり、輸入品も多く扱っていて、海外のお菓子、

パスタやジャム、チーズのほかワインやお酒の種類も豊富です。

最近できたマルヤスメルヴィ芸濃店はスーパーマーケットとレストランの融合というかたちでカウンターのお寿司やさんが鮮魚コーナー隣に併設されていたり、手打ちうどん、窯焼きピザ、自家焙煎珈琲などを味わえるお店にもなっています。

私はこのスーパーに行ってみて商品陳列の仕方などとても工夫されていて高級感もあり、

こんなオリジナルなスーパーマーケットは全国どこにもないんじゃないかな、と感心しました。

主婦にとってはたかがスーパーに行くだけですが、とても楽しめちゃうスーパーなのです。

これは津に住んでいないと中々行けないですね!

 

 

子連れでもお出かけしやすい

津に住んでいて良いところはちょっとどこか週末に遠出したいな~というときに1時間から2時間の範囲で行ける観光地がたくさんあります!

滋賀、京都、名古屋、大阪、奈良に車または電車ですぐにぱっといけちゃうのです。

電車に乗ってもさほど混んでいないので席に座れないということもないので子連れでも全然大丈夫ですし、

車の高速に乗っても亀山四日市あたりはすこし渋滞していますが、津からだと大渋滞ということはないので子連れでもすぐに行けちゃいます!!

 

伊勢神宮がある

日本における神社の最高峰といわれている伊勢神宮に電車や車で気軽に行けちゃいます!

最近ではパワースポットとしも大人気の場所です。

他県に住んでいた私はなかなか行く機会がなかったのですが、津に住んでからは3か月に一回くらいのペースで訪れています。

また毎月赤福で販売する朔日餅は大人気でこちらに住んでいなければ絶対に口にすることが出来なかったと思います。

私の友達が三重に遊びに来る際には必ず伊勢神宮を案内しておかげ横丁に連れて行くととても喜びます。

しかも伊勢神宮に参拝後、一人の友達は新しい素敵な彼氏ができ、もう一人の友達は交際していた彼氏と結婚する。という幸せなことが立て続けにありました!!

もしかしてお伊勢さん効果?!と喜んでいました。

 

f:id:calitooo39:20180525175133j:image

 

温泉宿もすぐに行ける

三重県にはたくさんの温泉宿がありますが、特におすすめは鳥羽・賢島のお宿です。

津からだと特急電車ですぐに行けちゃいます。

最近ではあの高級で有名なアマングループのホテル、アマネムも出来ました!

日本には東京と賢島の2軒だけだそうです。

鳥羽周辺のホテルは素敵な旅館も多く、カキにアワビに伊勢エビと食材も最高です!

賢島周辺は眺めが素敵なリゾートホテルが多く、ゴルフ場が併設されていたり、夏季はプールを楽しめる所もあります。

 

 

うなぎ屋さんが多い

東京ではたまにうなぎが食べたくなっても高いので、年に2~3回くらいしか食べれませんでしたが、

津はうなぎが有名でたくさんお店もあり、そこまで高くもないので気軽に食べれます。

しかも味も絶品‼月1回は食べています。

 

 

  ゴルフ場が近い

ゴルフ好きにはたまらない‼津市周辺にたくさん良いゴルフ場があり、

私が住んでいるのは津市の中心部ですが、そこから車で30分内で行けるゴルフ場もありとても便利です。

私の楽しみはたまに母に子供を預け、主人と早朝からゴルフに行くことです‼

とても気分転換になりますし近いのでとても楽です。

 

空港まで楽々アクセス

津からだと一番近い空港は名古屋国際空港です。

津なぎさまち港から1時間に1本フェリーが出て45分で着きます。家から港までタクシーでも10分くらいなのでかなり便利です。

子供たちもフェリーに乗るのが楽しみで移動中もぐずらず楽しめるのでありがたいです。

ただ波が荒れていると運休になることもあるので注意が必要です。

 

海がある

海沿いの街なので海にすぐ行けますし、子供たちは御殿場海岸などで潮干狩りも楽しめます。

ヨットハーバーの付近には高虎ドッグというサンドイッチで人気のお店もあり景色も良いです。

 

 

 

 

以上 

ざっくりと津にきて良かった~と思うところをまとめてみました!まだまだ良いところ探ししていきます♪

 

 

 

f:id:calitooo39:20180525175106j:image